マスターのプロフィール

2009年6月13日 (土)

マスターのプロフィール

沖田 守男 (おきた もりお)

★略歴★

1949年生れ 小学2年の時従姉の影響でピアノを始める。

以来クラシックピアノを習っていたが、中学3年でビートルズと出会い、

ギターを始め高校3年間はギターに明け暮れる。

大学時は再び軽音学部でピアノを弾いていたが、

4年の時ウッドベースを弾き始める。

すでにピアノでプロ入りしていたが、卒業と同時にベースに転向。

宮本直介氏・大フィル南村初氏に師事。

以来ジャズを中心にベース・ピアノをこなすプレイヤーとして現在に至る。

★共演暦★

26才の時ピアノ・バリーハリス、ドラムス・ルロイウイリアムス


ベース・サムジョーンズのトリオでサムジョーンズに代わり、

弾かせてもらったのが最初。

当時は一介の関西のバンドマンが、海外のミュージシャンと一緒に、

演奏できることは非常にまれで大変ラッキーだった。

以来ビリーヒギンズ・ジョージョーンズJr・サキッドハキム・

ヘンドリックスファミリー・アニタオデイetc

数多くの海外のミュージシャンと共演している。

★仕事歴★

26才の時田村翼トリオに参加。

その時の田村さんのピアノは強烈だった。

今でも田村さんを超えるピアニストは日本にはいないと思う。

その強烈なスイング感・ドライブ感・イントネーション・

音色の素晴らしさ・テクニックどれをとっても圧倒された。

2年ほどで退団。以降様々なグループを経て古谷充4に参加。

退団後再び田村翼トリオに参加し初レコーディングを行う。

田村翼・『田村翼ファースト』、以降自己のバンド、

『沖田守男ウインドヒップス』を結成しベーシスト・

ピアニストとして現在に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)